SSブログ

高橋楽斎-1 信楽茶碗 見込み [炻器]

高橋楽斎01_05
 四代・高橋楽斎の信楽茶碗の見込みです。写真では、茶碗正面を下にしています。

 上から見た形は乱れの少ない真円で、口縁もほぼ均一です。ですから、何処に口を付けて抹茶を飲んでも、口当たりや飲みやすさは同じです。飲み口を気にする必要はありません。

 見込みの底には小さめに茶溜があって、それの縁が微妙に盛り上がっています。また、外側と同様に見込みの中にも自然釉はかかっておらず、陶土の砂粒などでザラザラしています。こういう作りだと、茶筅を傷めやすいので嫌う方もいらっしゃるようですが、私個人としては、こういう荒々しく整わないテクスチャーは大好きです。

 もっと良く観察すると、陶土に含まれる長石の砂粒が溶けて噴出している箇所や、小さな亀裂や穴なんかもあり、こういうのを野趣溢れる景色と言うのでしょうか、人智を超えた土と炎が織り成す素晴らしい景色があります。この辺が信楽の良さだと思います。

つづく












nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高橋楽斎-1 信楽茶碗 背面と両側面 [炻器]

高橋楽斎01_02
高橋楽斎01_03
高橋楽斎01_04
 四代・高橋楽斎の信楽茶碗を各方向から写しています。上の写真が背面で、二枚目が正面向かって左側面(掻き銘側)、三枚目が右側面です。

 背面では、黒い所と明るい茶色の所の左右が入れ替わるだけで、基本的には正面と同じような景色です。左側面では、多分灰がかかった為だと思われますが、斑に黒い模様が出ています。逆の右側面は、殆ど素焼きのような明るい土の色となっています。こういう場所によって焼き上がりが異なる茶碗というのは、眺めていて非常に面白いですよね。

 それと興味深いのは、艶の出方も場所によって異なる事です。正面や背面にある程好く焼けた茶色の部分と、左側面にある黒い部分では、抑え気味ではありますが確かに艶があって、光を反射しています。それに対して、明るい茶色になっている右側面には艶がありません。艶のある部分は、高温で焼かれたために表面のガラス化が進んだのだろうと思います。逆に、艶のない部分は焼成温度が比較的低かったのでガラス化が進まず、艶のない仕上がりになったのでしょう。ですから、この茶碗は焼成時に左側面が熱源(薪による炎)に向いていて、それで高温で焼かれると共に灰もかかり、反対の右側面は影になって、温度もそこまで上がらなかったのだと思います。焼成時に茶碗が置かれた状況が想像出来る、面白い姿です。

つづく












nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高橋楽斎-1 信楽茶碗 正面 [炻器]

高橋楽斎01_01
 今回の茶碗は、四代・高橋楽斎(1925-)の信楽茶碗です。写真では、高台内に偏って刻まれた掻き銘を向かって左90°の位置に持って来て、この向きを正面としています。

 自然釉と言えるほどの灰はかかっていないので、そういった部分での景色は楽しめませんが、向かって左に灰がかかった事によると思われる黒い部分と、向かって右の素焼きのような明るい色調の部分の両方を、この正面から見る事が出来、また真ん中の程好く焼けた茶色の部分も美しく、その意味でもここを正面とするのが良いのではないかと思います。

 全体的には角張ったカチッとした造形ですが、乱れのある轆轤目とか、陶土に多く含まれる長石の砂粒によるザラザラ感とかが、自然な不規則性や偶然性を表していて、味わい深いテクスチャーになっていると思います。口縁部直下に入れられた2本の細い線も、ちょっとモダンでイイ感じです。

 四代・楽斎の作品は、滋賀県指定無形文化財保持者であった父=三代・楽斎(1898-1975)や、同じく滋賀県指定無形文化財保持者となった弟の春斎(1927-2011)、或いは当代である五代・楽斎(1954-)の作品と比べると、比較的買いやすい価格で中古品を入手する事が出来るのですが、私の審美眼が足りないからなのか、出来栄えに大きな差はないように思われ、信楽の抹茶茶碗をコレクションに加える上で、とてもありがたい存在です。

つづく



ホテル レイクヴィラ

ホテル レイクヴィラ

  • 場所: 滋賀県甲賀市信楽町多羅尾1
  • 特色: 36Hゴルフコースやショートコースそして本格スパなど、贅沢な休日が過ごせる総合リゾート施設へ



炎の里信楽の宿 小川亭

炎の里信楽の宿 小川亭

  • 場所: 滋賀県甲賀市信楽町長野876
  • 特色: 信楽たぬき温泉・信楽焼有名作家の器でおもてなし 



澤善幸せお泊り館 光雲荘

澤善幸せお泊り館 光雲荘

  • 場所: 滋賀県甲賀市信楽町勅旨1424-1
  • 特色: 観光やビジネスにお気軽にご利用いただけます。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山本雄一-2 緋襷茶碗 高台と掻き銘 [炻器]

山本雄一02_06
山本雄一02_07
 山本雄一の緋襷茶碗の高台と掻き銘の写真です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 この下から見る緋襷の模様を見ると、焼成時に藁縄を高台に引っ掛けて巻いた様子が良く分かります。また、高台脇から器側面に伸びている襷のラインが7本と奇数になっているので、少なくとも襷の内の一本は途中で枝分かれさせてある事が想像されます。

 高台は完全な真円で、高台内は多少のラフさはあるものの、兜巾はそれなりに成形されています。また、高台脇も殆ど乱れなく成形されており、そこにも側面と同じような細かい筋目模様があります。まぁ、形としての面白味は余りない茶碗ではあります。

 掻き銘は「マ|」です。父であり備前焼の人間国宝である山本陶秀(1906-1994)の掻き銘「マ」に「|」を加えています。父の偉業に更に一つ何かを加えて行こうという作者の意気込みの表れ・・・、かも知れません。

 という事で、山本雄一の緋襷茶碗でした。緋襷の模様に意識を集中して鑑賞出来る茶碗です。

おわり












nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山本雄一-2 緋襷茶碗 見込み [炻器]

山本雄一02_05
 山本雄一の緋襷茶碗の見込みです。写真では、茶碗正面を下にしています。

 見込みの中では、緋襷は大きく一箇所に入れられているだけです。ただしその場所は、茶碗正面を自分に向けて茶碗を傾けていった際に、真っ直ぐ目に入ってくる背面側の内側です。見込みを見ようとした時に最初に見える場所に緋襷を入れている訳です。緋襷を見せるために完全に計画的に仕組まれた景色です。
 こういう計画性は、作者の緻密な配慮として賞賛されるのが一般的ですが、人為的或いは不自然な作為として疎まれる場合もあるでしょう。計画的な作為が見えるのを好むか嫌うかは、その器を使う人の嗜好次第です。
 ・・・この辺、私は人の計画性と自然の偶然性が混ざり合う景色が好きなので、ある意味ニュートラルではあるのですが、この茶碗に関して言えば、少し作為が見え過ぎているように感じています。

 この茶碗を上から見たフォルムは完全な真円で、乱れはありません。口縁部も均一です。
 底の茶溜は、有るのか無いのか良く分からない程度にしか成形されておらず、また、見込み全体に側面と同じような細かい筋目模様が見られます。
 緋襷が入っている部分以外の場所は、やはり側面と同じく素焼きのような色合いで、これで良くお茶が浸み込んで行かないものだなと、不思議な感覚になります。

 う~ん、やっぱりちょっと整い過ぎてて実用色が強く、退屈な景色かなぁ。備前焼って、全般的にこういう感じではあるけれども・・・。

つづく












nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー