玉置保夫-2 絵志野茶碗 正面 [志野]
岐阜県多治見市にある玉山窯の四代目・玉置保夫(1941-)による絵志野茶碗です。同氏の茶碗を紹介するのは二つ目となります。写真では、私が気に入っている場所を正面としていますが、ここを正面とすると、掻き銘は正面の高台脇に来ます。
この茶碗の箱書きに「絵志野茶碗」と書かれていますし、確かに茶碗正面には鉄絵が描かれているのですが、その「絵」は横に一本の線が入っているだけなので、これを「絵」と呼ぶべきかどうか多少疑問ではあります。けれども、何かを写し描いた「絵」よりも、何だか分からない模様のような「絵」の方が私の好みではありますので、この茶碗を何と呼ぶべきかについては大した問題ではないと思っています。
乱れのある半筒のシルエットに、やや端反りの口縁。そこへ気泡や縮れのある分厚い長石釉がかかっていて、実に志野らしい美しい茶碗です。正面にある鉄絵は、乱れた横一の線で、霧に霞んだ山々の遠景のようでもあり、はたまた単なる模様のようでもあり、見る人によって解釈は色々だと思いますが、柔らかな釉景と相まって、実に味わい深い景色を作り出しています。
つづく
加藤芳比古-2 瀬戸黒茶碗 高台と掻き銘 [陶器その他]
加藤芳比古の瀬戸黒茶碗の高台と掻き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。
高台は乱れのある真円で、高さは低く、高台内の削りも浅いです。兜巾は2段ケーキのような造形で、主張も強くはありません。
土見せから見えるザクザクした仕上げの陶土は、多分もぐさ土だと思うのですが、不思議と青っぽいグレーになっています。こういう色の土は初めて見ます。
掻き銘は「芳」のはずなのですが、釉薬に殆ど隠されてしまって判読出来ません。一部見えている個所が、前に掲載した同氏の別の茶碗の掻き銘の一部と一致するので、間違いはないと思います。
という事で、加藤芳比古の瀬戸黒茶碗でした。ゴツゴツして荒々しい造形と、ヌメッとした表面の質感が、独特の感触を持つ手に伝える面白い茶碗です。
おわり
加藤芳比古-2 瀬戸黒茶碗 見込み [陶器その他]
加藤芳比古-2 瀬戸黒茶碗 背面と両側面 [陶器その他]
加藤芳比古-2 瀬戸黒茶碗 正面 [陶器その他]
美濃の作家・加藤芳比古(1946-)の瀬戸黒茶碗です。加藤芳比古の茶碗を取り上げるのは、これで二つ目です。写真では、高台脇の掻き銘を向かって左90°の位置に持って来て、この向きを正面としています。
器表面の艶が強く、周囲の景色を反射してしまって、結果的に赤みがかった色に写ってしまっていますが、実際の色彩は見事に真っ黒です。シルエットは正方形に近い半筒で、轆轤目は見えず、箆削りによるゴツゴツした不規則な仕上がりが大変力強い景色を作り出しています。山中の岩石を思わせるこうした造形は、私の好物です。(笑)
ただ、平面が各所にあって、且つ艶が強い黒茶碗を写真に収めようとすると、意外に苦労するというのが、今回の撮影で良く分かりました。昼間の自然光で撮影しようとすると、周囲も非常に明るいので、周囲の情景が露骨に映り込み、黒い茶碗が色彩豊かな茶碗に写ってしまいます。それで、今回は夜の室内で、人工の明かりを控えめに使い、カメラの感度を上げ気味&露光時間長めで撮ってみました。更に、撮影後に写真現像加工ソフトでホワイトバランス等を結構調整しています。それでも、少し赤い色が残ってしまいました。これが今の私の機材と技術の限界です。orz もっと実物に忠実な写真にするには、撮影ボックスとかが必要かも知れません。
このように撮影や現像に苦労した茶碗ではありますが、実際に手にしてみると、ゴツゴツした造形にヌルッとした艶のある表面が合わさって、独特な感触が楽しめます。
つづく