鯉江良二ー1 設楽手茶碗 正面 [陶器その他]
常滑出身の陶芸家・鯉江良二(1938-2020)の設楽手茶碗です。写真では、一か所だけ地の陶土が見えている面があり、そこを正面としています。ここを正面とすると、胴に大きく彫られた掻き銘は、向かって左90°の位置に来ます。
常滑と言えば日本六古窯の一つで、今でも常滑焼が有名ですし、「鯉江」姓はその常滑焼の歴史に於いて江戸時代の天保年間より尾張藩の御焼物師となっている等、重要な家系として登場して来ます。けれども当の鯉江良二は常滑焼の作家とは認識されておらず、Wikipediaとかでも「伝統陶芸、前衛陶芸という言葉にこだわらない作風が特徴」と言われ、実際の作品群を見ても実に様々なスタイルの作品を制作しています。また、氏の陶房も当初は常滑にありましたが、その後は1989年に愛知県設楽町へ、更に1994年には岐阜県恵那郡上矢作町へと移っており、この点に関しても常滑焼の作家とは言い難いです。
この茶碗の箱書きにもある「設楽手」という言葉なのですが、ネット上で検索しても鯉江良二の作品しかヒットせず、一般的に用いられる陶芸用語ではないようです。一般に陶芸の界隈で用いられる「〇〇手」という言葉は、「〇〇焼風の」とか「〇〇焼の手法で製作した」とかの意味になりますが、「設楽焼」と言われる物は存在しないようです。一部ネット上に「信楽焼」を「設楽焼」と誤表記している例が散見されますが、鯉江良二の作品でそういう誤表記は考え難いです。また、鯉江良二は愛知県設楽町に陶房を構えていた時期がある事を考えると、この「設楽手」というのは、氏が設楽町で焼いた、或いは設楽町近辺で産出された部材を用いて焼いた作品という意味で、氏が独自に用いた言葉なのではないでしょうか。氏の「設楽手」作品を見ると、殆どが明るい茶色の陶土に白い化粧土をかけたスタイルになっており、このスタイルを「設楽手」と呼んでいるように思われます。
さて、今回の設楽手茶碗ですが、乱れのある椀形の造形に白い化粧土がかけられ、更にその上から透明釉がかかっています。透明釉は全面に均一にかかっている訳ではなく、透明釉のかかっていない部分は艶消しのマットな色調になっています。正面に見える陶土は、独特の砂っぽい雰囲気があり、他では見ない珍しい陶土であるようです。正面左辺りに見える線彫りは、左側面にある大きな掻き銘の一部で、その掻き銘は装飾の一部となっています。
本当に「伝統陶芸、前衛陶芸という言葉にこだわらない作風」で、実に味わい深い独自のスタイルだと感じます。
つづく
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玉置保夫-2 絵志野茶碗 高台と掻き銘 [志野]
玉置保夫の二つ目の志野茶碗の高台と掻き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。
高台は乱れの少ない真円で、直径は程々、高さは低く、高台内の彫りも浅いです。兜巾も、兜巾と言える程には明確ではありません。この茶碗の造形は全体的に乱れが強く、不規則な形が魅力的なのですが、この高台だけは異なり、かなり人工的で規則的な形状になっています。乱れのある造形が好きな私としては、それが少々残念です。
土見せから見える陶土の質感は、百草土らしい色合いと質感で、ザクザクした表面仕上げがイイ感じです。ただ、高台脇の削り出された造形も乱れた要素は少なく、単に轆轤に載せてグルリと削っただけという見た目です。
・・・もしかしたら、この辺の乱れの少ない造形部分は、この茶碗の女性的で少し端正な感じの雰囲気作りに貢献しているのかも知れません。そう考えると、これはこれで悪くないかも知れません。
掻き銘は「や」の変形だと思われます。玉置保夫のいつもの掻き銘です。
という事で玉置保夫の絵志野茶碗でした。何処となく女性的で優しい雰囲気のある美しい茶碗です。
おわり
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玉置保夫-2 絵志野茶碗 見込み [志野]
玉置保夫の二つ目の志野茶碗の見込みです。写真では、茶碗正面を下にしています。
上から見るこの茶碗は乱れのある真円形になっています。口縁の厚みも不均一で、最も薄く飲み口に適しているのは11時位置辺りでしょうか。或いは、3時半辺りの口縁が外に向かって傾斜しているので、その辺を飲み口にしても良いと思います。
見込みの底には何となく茶溜りっぽい造形が施されていますが、明確ではありません。また、見込みには鬼板による発色や焼成時に出る緋色の発色はなく、全くの真っ白です。唯一貫入だけがアクセントになっていますから、ある意味ちょっと退屈な景色ではありますが、これならこれで優しく落ち着いた景色とも言えるので悪くないと思います。また、口縁部二か所の鬼板による発色も、丁度良いアクセントになっています。
つづく
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玉置保夫-2 絵志野茶碗 背面と両側面 [志野]
玉置保夫の二つ目の志野茶碗を各方向から写しています。上の写真が背面で、二枚目が正面向かって左側面、三枚目が右側面です。
口縁部に二か所ほど鬼板によるものと思われる発色した部分があったりしますが、背面には基本的に鉄絵はありません。また、左右側面も正面横一の線が伸びて来ているだけです。ですから「絵」は正面一か所だけにあると言えます。これだけシンプルな構成になると、口縁二か所の発色部分も何だか見落とせない景色の一部に感じられて来ます。
釉景については、どの面も正面と同じ雰囲気です。気泡や縮れのある分厚い長石釉が、比較的均一にかかっています。下の陶土の凹凸が表に出ていますが、長石釉による立体的な造形は少なく、結果としてなだらかな優しい表情になっています。発色部分が少なく、全体的に白が勝った発色という事もあると思うのですが、全体的に柔和で、ちょっと女性的な雰囲気を感じる茶碗です。
つづく