西岡小十-4 絵唐津茶碗 高台と掻き銘 [唐津]
西岡小十の絵唐津茶碗の高台と掻き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。
高台は乱れの少ない真円で、高さも直径も控えめ、中の兜巾も控えめです。逆に、高台内の掘りは、やや深めに見えます。釉薬の乗っている外側と同様に、釉薬の乗っていない高台内にも黒いボツボツがあります。という事は、このボツボツの原因物質は陶土に含まれている物となりますが、それが何なのかは分かりません。少なくとも、このように黒く噴き出て来る物質が陶土に含まれているという茶碗は、他では殆ど見た事がありません。
掻き銘は「⊃ー」に見えますが、多分「小」の変形だと思われます。西岡小十のいつもの掻き銘です。
という事で、西岡小十の絵唐津茶碗でした。唐津の作家の中で私が一番好きな西岡小十による大変味わい深く美しい茶碗です。
おわり
西岡小十-4 絵唐津茶碗 見込み [唐津]
西岡小十の絵唐津茶碗の見込みです。写真では、茶碗正面を下にしています。
上から見るこの茶碗は真円ですが、微妙に歪んでいます。抹茶茶碗の世界では、故意に強く歪ませた沓形という形もありますが、この茶碗の歪みは微かで、故意に歪ませたものではないように見えます。でも、こういう無意識の歪みの方が、私としては自然で美しく見えます。
口縁は均一で薄く作ってあるので、何処に口を付けて飲んでも快適です。ただし、黒いボツボツがある箇所は出っ張っているので、そこは避けた方が良いでしょう。
見込みの中は、外側と同じような景色です。不規則に残された轆轤目に、グレーの釉薬、黒いボツボツと砂粒の凸凹・・・。底は自然に湾曲していて、茶溜りのない単調な造形ではあるのですが、上記のような要素があるために、意外に退屈しません。その辺も外側と同じです。
つづく
西岡小十-4 絵唐津茶碗 背面と両側面 [唐津]
西岡小十の絵唐津茶碗を各方向から写しています。上の写真が背面(掻き銘側)で、二枚目が正面向かって左側面、三枚目が右側面です。
鉄絵が描かれていない事を除けば、どの面も凡そ正面と同じような景色です。一部に縮れがあるグレーの釉薬に、所々に黒い斑点と砂粒のボツボツ、石爆ぜしかかっている個所もあったりして、意外に飽きない景色です。不規則に残してある轆轤目も良い味を出しています。
この茶碗は某オークションサイトで購入したのですが、落札時には箱も布もない裸の状態でした。そのため安く落札できたのですが、その後に中古の桐箱と黄布を別途調達して合わせたので、トータル費用は少し膨らみました。それでも、最初から共箱・共布であった物より安くは買えているので良しとしています。ずっと自分で使い続け、リセールバリューを考えないのであれば、こういう買い方で十分だと思います。また、ずっと自分で使い続けて行きたいと思わせるような茶碗でもあります。
つづく
西岡小十-4 絵唐津茶碗 正面 [唐津]
西岡小十(1917-2006)の絵唐津茶碗です。西岡小十の作品は、これで四つ目です。写真では、絵の描かれている部分を正面としています。ここを正面とすると、掻き銘は背面側に来ます。
やっぱり唐津の中では、西岡小十の特に晩年の作品が、私は一番好きです。そこでは特段狙っていないような自然な乱れの残し方があり、それが大変に美しいと思います。この茶碗に於いても、不規則な轆轤目の残った椀形のシルエットに、一部が縮れた釉薬がかかり、所々には黒い斑点や石爆ぜがあったりします。それらが実に自然に景色の中に存在し、人工と自然、規則性と不規則性、意識と無意識といった要素の混ざり合う所に生まれる美しさがあります。これは所謂「1/fゆらぎ」と呼ばれる美しさの一つなのではないかと思っています。
正面の絵は草文だと思いますが、こういう一瞬何だか分からないような、ササッと簡単に描かれた絵でありながら、絶妙なバランスの良さがあり、この辺には作者の熟練が垣間見えます。
余り手をかけずにパッと作ったように見えて、シルエットや景色に於いて絶妙のバランスが取れている大変に美しい茶碗です。
つづく
ホテル&リゾーツ 佐賀 唐津 -DAIWA ROYAL HOTEL-
- 場所: 佐賀県唐津市東唐津4-9-20
- 特色: 感染症対策実施中!全室禁煙(分煙室あり)
浜本洋好ー3 彫唐津 高台と窯印 [唐津]
浜本洋好の彫唐津の高台と窯印です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。
高台は綺麗に真円で、やや低めに作られています。高台内の彫りは浅めで、兜巾も控えめです。土見せではザラついた感じがあって良い雰囲気がありますが、畳付きは綺麗に整えられていて、やはり実用性が高くなっています。このように、下から見ても鑑賞性よりも実用性に重きが置かれた作りになっています。
窯印は「三里」です。浜本洋好の茶碗では掻き銘で「三」と入れられるのが普通だと思いますから、より少ない手間で入れられる窯印で「三里」というパターンは、本人作ではない工房作品か、或いは沢山作って安く広く販売された半量産品か、どちらかだと思います。実際、この茶碗は鑑賞性よりも実用性が勝った造りになっていますし、中古市場での売価も安かったです。
でも、唐津焼というのは元々実用性に重きを置いた焼物ですし、一方でこの茶碗にも手作りの味わいは十分にあります。これはこれでよろしいのではないでしょうか。
という事で、浜本洋好の彫唐津でした。気兼ねなく実用できる良い茶碗です。
おわり