SSブログ

加藤芳比古-2 瀬戸黒茶碗 高台と掻き銘 [陶器その他]

加藤芳比古02_06

加藤芳比古02_07

 加藤芳比古の瀬戸黒茶碗の高台と掻き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 高台は乱れのある真円で、高さは低く、高台内の削りも浅いです。兜巾は2段ケーキのような造形で、主張も強くはありません。

 土見せから見えるザクザクした仕上げの陶土は、多分もぐさ土だと思うのですが、不思議と青っぽいグレーになっています。こういう色の土は初めて見ます。

 掻き銘は「芳」のはずなのですが、釉薬に殆ど隠されてしまって判読出来ません。一部見えている個所が、前に掲載した同氏の別の茶碗の掻き銘の一部と一致するので、間違いはないと思います。

 という事で、加藤芳比古の瀬戸黒茶碗でした。ゴツゴツして荒々しい造形と、ヌメッとした表面の質感が、独特の感触を持つ手に伝える面白い茶碗です。

おわり












nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。