SSブログ

浜本洋好ー2 斑唐津 背面と両側面 [唐津]

浜本洋好02_02
浜本洋好02_03
浜本洋好02_04
 浜本洋好の斑唐津を各方向から写しています。上の写真が背面で、二枚目が正面向かって左側面(搔き銘側)、三枚目が右側面です。

 背面の釉景が、この茶碗で一番「斑」唐津っぽいでしょうか。粘度の低い釉薬が細く流れて薄くなり、陶土の凹凸が見えて来ています。また、小さな気泡も、この面に一番多くあります。左と右の側面は、正面と同じような感じで、ここも将来に期待でしょうか。(笑)

 乱れの少ない碗形のシルエットに、乱れのある轆轤目が乗っているという姿は、各方向から見ても同じなのですが、良く見ると全体的に少し歪み・傾きがあって、それは右側面の写真に良く表れています。こういう何となく整わない姿というのが、量産される工業製品にはない手工芸品の味わいであり、美しさの一つの源だと思います。

つづく












nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

浜本洋好ー2 斑唐津 正面 [唐津]

浜本洋好02_01
 唐津市にある三里窯の浜本洋好(1938-)による斑唐津の茶碗です。浜本洋好の茶碗を取り上げるのは二つ目です。写真では、高台脇の搔き銘を向かって左90°の位置に持って来て、この向きを正面としています。

 この茶碗の場合、藁灰釉による斑模様が殆ど見られず、且つ鉄分による黒い斑点も出ていないので、「斑」唐津らしさが余りありません。斑模様は、使い込んで釉薬が摩耗してくると出てくるという話も聞きますから、将来に期待しましょう。(笑)

 浜本洋好の斑唐津に特有と言われる青みがかった藁灰釉の景色はこの茶碗では強く出ていませんが、それでも微妙に青みがかっていて独特の雰囲気があります。右下の高台脇辺りで、垂れかかって溜り、そのまま冷えて固まった釉薬の姿とか、土見せから窺える硬い筐体の唐津焼に柔らかい釉薬の景色が重なり、見事なコントラストを生んでいます。

 また、比較的乱れの少ない碗形のシルエットに、釉薬の上からでも分かる乱れた轆轤目が乗り、そのコントラストも面白い所です。

 硬い筐体に柔らかい釉景、整った全体のシルエットに乗る乱れた轆轤目。この柔と剛、或いは整と乱の混ざり合いのバランスが、この茶碗の美しさだと思います。

つづく












nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中野陶痴-4 絵唐津 高台と窯印 [唐津]

中野陶痴04_06
中野陶痴04_07
 中野陶痴の絵唐津の高台と窯印です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 この茶碗の場合は、下から見た景色に最も内容があります。高台の形は乱れのない真円ですし、兜巾もありませんが、高台内や高台脇は微妙にザクザクした表面に仕上げられていて、それに加えて施釉時の指跡や片側に寄った土見せが、景色を動きのあるものにしています。

 窯印は中野窯の「三階菱」です。例によって小さく控え目な窯印です。

 という事で、中野陶痴の絵唐津でした。主張が控え目で、茶碗を意識しない喫茶に適した器です。

おわり



渚館きむら 唐津茶屋

渚館きむら 唐津茶屋

  • 場所: 佐賀県唐津市東城内4-3
  • 特色: 明治27年創業。斉藤茂吉・青木繁ゆかりの海辺の宿。唐津名物イカ活造りや玄海の海幸をご用意しております。



日本料理 水野旅館<唐津>

日本料理 水野旅館<唐津>

  • 場所: 佐賀県唐津市東城内4-50
  • 特色: 唐津湾を眺めながら玄界灘の天然の海の幸を味わえる宿。純和風の落ち着いた部屋で、唐津焼も楽しめます。



唐津の料理宿 松の井

唐津の料理宿 松の井

  • 場所: 佐賀県唐津市東唐津2-4-32
  • 特色: 明治28年に料理屋として創業された老舗旅館。風情ある山水庭園と料理長自慢の美味しい唐津料理を。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中野陶痴-4 絵唐津 見込み [唐津]

中野陶痴04_05
 中野陶痴の絵唐津の見込みです。写真では、茶碗正面を下にしています。

 上から見たフォルムは乱れのない真円で、口縁も均一です。底は碗形らしく自然に湾曲しており、茶溜は特段設けられていません。轆轤目も出ていますが、かなり控え目です。また、釉調に於いては、流れがないので少々単調で、細かいムラや黒いポツポツがあるものの、割りと均質な見た目です。このため、全体的に見ると非常に地味で退屈な景色です。ただ、明確な主張はなく非常に控え目ながら、自然な不規則性を伴うテクスチャーは、それなりに味わいがあります。
 この辺は外側の景色と同様で、茶碗を鑑賞する意識が余りない場面での喫茶に適していると言えます。

つづく












nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中野陶痴-4 絵唐津 背面と両側面 [唐津]

中野陶痴04_02
中野陶痴04_03
中野陶痴04_04
 四代・中野陶痴の絵唐津を各方向から写しています。上の写真が背面(窯印側)で、二枚目が正面向かって左側面、三枚目が右側面です。

 背面では釉薬が垂れかかった所が口縁に一箇所だけあります。左側面にはこれと言った景色の動きはありませんが、右側面の高台脇には施釉の際の指跡が見て取れます。全体的に動きのある景色とは言えませんが、グレーのシックな釉調の中にある小さな黒いポツポツとか細かいムラが、オーソドックスな絵唐津らしい静かで控え目な味わいを醸し出しています。

 例えばテレビを見ながら抹茶を飲む時とか、そういう「ながら」喫茶の場面では茶碗自体の主張が強くない方が良いので、こういう控え目な茶碗が適していると思います。逆に、茶碗の美しさを鑑賞したい喫茶の場面では、こういう茶碗だと少し物足りない気がします。
 尤も、どういう茶碗を美しいと感じるかは人それぞれです。自分にとって最も好ましい規則性と不規則性のバランスポイントが何処にあるのかによって、この茶碗の評価は変わってくるのでしょう。

つづく



唐津第一ホテルリベール

唐津第一ホテルリベール

  • 場所: 佐賀県唐津市東町1-9
  • 特色: 宿泊者専用大浴場『にじの湯』オープン♪インターネット無料!ゆったり過ごせるハイセンスなビジネスホテル



唐津シーサイドホテル

唐津シーサイドホテル

  • 場所: 佐賀県唐津市東唐津4-182
  • 特色: 唐津湾と虹の松原に囲まれた景色と海の幸・山の幸。天然温泉で心身ともにリラックス!DHCコスメも充実



ホテル&リゾーツ 佐賀 唐津

ホテル&リゾーツ 佐賀 唐津

  • 場所: 佐賀県唐津市東唐津4-9-20 【全館Wi-Fi対応】4/20リノベーションオープン!1階ロビーフロアと8階客室フロアが、唐津の魅力を存分に感じられる空間に生まれ変わります。
  • 特色: 全館Wi-Fi対応☆聖地巡礼応援!!!JR東唐津駅までの送迎対応有。



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー