SSブログ

谷本洋-1 伊賀茶碗 正面 [炻器]

谷本洋01_01

 伊賀の谷本洋(1958-)による伊賀茶碗です。写真では、大胆に三本の彫りが入れられている個所を正面としています。ここを正面とすると、高台脇の掻き銘は向かって左奥の辺りに来ます。

 基本的には陶器が好きな私ですが、備前や信楽等の炻器・焼締めの茶碗も一応は持っておきたいという思いもあります。それで、彼の古田織部が云々したと言われる「古伊賀耳付水指 銘『破袋』」のように美しい伊賀焼の茶碗を探していました。ところが、最近の中古市場に出回っている伊賀焼の茶碗は、意外に形が整っている物が多く、「破袋」のような自然に形が崩れた美しさを持つ茶碗にはなかなか巡り合いませんでした。そうした中で見つけたのが、この谷本洋の伊賀茶碗です。

 この茶碗の場合、「破袋」のように窯の中で自然に形が崩れたという訳ではなく、人為的に不規則で乱れのある造形に仕上げられているのですが、それでも不規則性が混ざる事によって生まれる美しさを上手く取り込んでいます。また、窯の中で灰がかかる事によって生じる自然釉も、作為のない自然な美しさを湛えています。こうした不規則性が生む美しさがあってこその伊賀焼だと私は思っているので、頑張ってオークションに入札し購入しました。

つづく



伊賀上野シティホテル(旧上野シティホテル)

伊賀上野シティホテル(旧上野シティホテル)

  • 場所: 三重県伊賀市上野魚町2874
  • 特色: レストランみやびでのビュッフェ朝食◆伊賀鉄道「上野市」駅より徒歩3分♪



天然温泉 癒しの宿 ヒルホテルサンピア伊賀

天然温泉 癒しの宿 ヒルホテルサンピア伊賀

  • 場所: 三重県伊賀市西明寺2756-104
  • 特色: 大阪、名古屋よりアクセス抜群な伊賀初の天然温泉!伊賀牛やレジャーも楽しめるくつろぎホテル



ルートイングランティア和蔵の宿 伊賀上野城前

ルートイングランティア和蔵の宿 伊賀上野城前

  • 場所: 三重県伊賀市上野丸之内1-131
  • 特色: WOWOW全室で無料視聴可■VODルームシアター無料視聴可能(一般映画のみ:コンフォートルーム特典)



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。