SSブログ

加藤芳比古-1 赤志野茶碗 高台と掻き銘 [志野]

加藤芳比古01_06

加藤芳比古01_07

 加藤芳比古の赤志野茶碗の高台と掻き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 高台は乱れのある真円で、高さはやや低め、直径は志野としては普通くらいでしょうか。高台内の兜巾は低くなだらかになっています。

 土見せから見える陶土は、鉄分の多い赤色ですが、こういう土は赤志野で良く使われます。また、その土見せのザクザクと荒く削った仕上げは、志野らしい味わいを醸し出しています。

 掻き銘は「芳」です。彫りが浅い上に、周囲の土見せがザクザクしているので、ちょっと見落としてしまいそうになります。

 という事で、加藤芳比古の赤志野茶碗でした。際立った個性がある訳でもなく、ちょっと固い造形ではありますが、赤志野としての味わいに富んだ良い茶碗だと思います。

おわり



Tabist 栄屋 美濃加茂

Tabist 栄屋 美濃加茂

  • 場所: 岐阜県美濃加茂市古井町下古井505
  • 特色: 周辺の幹線道路からのアクセス良。仕事や観光に大変便利。和室&ジェットバスでゆっくり過ごせます。



山神温泉 湯乃元館

山神温泉 湯乃元館

  • 場所: 岐阜県土岐市下石町1953-1
  • 特色: 山間の一軒宿、伝統が息づく陶芸の里、四季の料理と器のハーモニー、櫻、青葉、紅葉、雪化粧の自然絵巻。



料理旅館牧ヶ洞

料理旅館牧ヶ洞

  • 場所: 岐阜県加茂郡白川町坂ノ東6396
  • 特色: 四季折々の岐阜の味を満喫。自然に囲まれ静かな空間でのんびり寛ぐ…。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。