SSブログ

佐藤光城-1 益子焼茶碗 高台と搔き銘 [陶器その他]

佐藤光城01_06
佐藤光城01_07
 佐藤光城の茶碗の高台と搔き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 高台は低く幅広で、余り乱れはありません。高台内の掘りは浅く、渦巻きに削り出された兜巾は低く目立ちません。

 この下から見える土の感じは、鉄分が少し多めの見え、ちょっとボテッとした雰囲気があります。細かい砂の粒子が見えるのですが、そこまで目立つような砂礫という訳でもなく、鬼萩手のような荒々しさはありません。どちらかと言えば、ちょっと鈍臭いイメージのある土に見えます。

 搔き銘は「光」だと思います。ただ、何となくそう見えるというだけで、本当にそうなのかは分かりません。

 という事で、佐藤光城の益子焼茶碗でした。益子焼らしい、実用色の強い茶碗だと思いますが、これはこれで使いやすいですし、それなりの味わいもあります。お気楽に使えます。

おわり












nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。