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河本五郎-1 灰釉茶碗 高台と掻き銘 [陶器その他]

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 河本五郎の灰釉茶碗の高台と掻き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 乱れのある真円にラフに削り出された高台は、幅は広めですが直径は小さめで、高さも低いです。高台内もラフに削られ、兜巾はありません。高台脇も比較的ラフに削られていて、全体的にザクザクした土の感じが趣深い土見せになっています。

 こうして見ると、側面も含めて全体的に土の趣と灰釉の趣が見事に融合した美しい茶碗だと感じます。

 掻き銘は「五」だと思われます。縦に入った線が最後に書かれているので、通常の「五」とは筆順が違いますが、草書に於ける「五」ではこういった書き方をする場合もあるようです。

 という事で、河本五郎の灰釉茶碗でした。伝統的なカテゴリーや地域性に囚われない現代陶芸らしい優品だと思います。

おわり












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河本五郎-1 灰釉茶碗 見込み [陶器その他]

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 河本五郎の灰釉茶碗の見込みです。写真では、茶碗正面を下にしています。

 上から見た形は乱れの少ない真円で、口縁は分厚く、ほぼ均一です。口縁の3時位置辺りから6時位置辺りにかけて亀裂のような線が入っていますが、これも側面にあるのと同じく、帯状の陶土を丸めて整形した際に陶土どうしを張り付けた跡だと思われます。

 見込みの底には浅く茶溜りが整形され、そこに緑色に発色した灰釉がガラス化して溜っています。こうした溜りは信楽焼とかの炻器で見られる自然釉の溜りと同じ物だと思います。ただし、この茶碗では人為的に狙って作られた溜りだと思われるので、文字通りの意味での「自然」釉とは言い難い面があります。とは言え、景色としては趣深いものがあります。

つづく












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河本五郎-1 灰釉茶碗 背面と両側面 [陶器その他]

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 河本五郎の灰釉茶碗を各方向から写しています。上の写真が背面で、二枚目が正面向かって左側面、三枚目が右側面(掻き銘側)です。

 背面に於いては灰釉による緑色の発色は殆どなく、陶土の茶色がメインになっています。腰の辺りに横に走る線が入っていますが、これは帯状の陶土を丸めて整形した際の、下地と帯の境目だと思われます。装飾的にわざと残したのでしょう。

 左側面では、正面の方に緑色の発色が見られますが、それよりも幾筋もある釉薬の流れの方が目立ちます。逆に右側面には、この釉薬の流れが見られず、横に走る境目の線だけが存在を主張して来ています。全体的に同じような景色ではありますが、各面ともに個性があります。

 また全体的に細かい亀裂が陶土に入っており、それが不思議と枯れて乾いた雰囲気を醸し出しています。

つづく












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河本五郎-1 灰釉茶碗 正面 [陶器その他]

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 今回は瀬戸の陶工・河本五郎(1919-1986)の灰釉茶碗を取り上げます。写真では、高台脇の掻き銘を向かって右90°の位置に持って来て、この向きを正面としています。

 愛知県瀬戸市周辺は陶磁器の一大生産地なので、古くから作られて来た陶器の他に、磁器や現代的な作品、工業的な量産品から個人作家による芸術的作品まで、様々なタイプの焼物が作られています。今回取り上げる河本五郎も、そうした瀬戸を代表する現代陶芸家の一人として、若い頃には磁器を、年を経てからは陶器類を作るようになり、多くの受賞歴もあったりするようです。

 今回の茶碗のような灰釉の作品を、河本五郎はかなり多く作っていて、同様の灰釉茶碗は中古市場で時々見る事が出来ます。ただ、例えば前に取り上げた小川欣二が殆ど同じ手の作品を幾つも作ったのとは違って、同じ灰釉の作品でも形や発色に於いてそれぞれ個性のある作品に仕上がっている場合が多いように見受けられます。

 今回の灰釉茶碗は、轆轤整形したのではなく、薄い帯状にした粘土をくるりと輪っかにして器の形に整形したようで、その帯の端が正面向かって左下の辺りに見えます。この作り方も同氏の作品で幾つも見る事が出来ます。

 かかっている灰釉は至る所で縦に流れ、灰釉で良く見られる緑色の発色が強めに出ています。この発色については同氏の作品の中でも様々あって、殆ど緑色の発色がなく、ほぼ陶土の茶色の発色だけになっているような作品も多くあります。

 全体的に厚手でドッシリと腰の張った半筒のシルエットには安定感があり、逆にムラムラと不安定な釉景と相まって、独特な雰囲気を醸し出しています。とても味わい深い景色です。

つづく












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浜田純理-3 黄瀬戸 高台と掻き銘 [陶器その他]

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 浜田純理の黄瀬戸茶碗の高台と掻き銘です。写真では、茶碗正面を上にしています。

 高台は乱れの少ない真円で、直径はそれ程大きくなく、高さは低くなっています。高台内は割りとペッタンコで、兜巾は殆ど分かりません。また、他の部分と同じように、高台脇や高台内のコゲの出方が味わい深い景色となっています。

 で、この茶碗では畳付きにも高台内にも目跡がなく、全面に釉薬がかかっています。となると、そこは焼成時に浮いていたという事になります。では、いったい何処を支えとして焼成時に置かれていたのでしょう。底全体を眺めると、高台脇の四か所に、釉薬がかかっておらず、丸く茶色の土が見えている部分がある事が分かります。多分、そこに支えを当てて置いていたのだと思われます。黄瀬戸では畳付きにも施釉するために、高台内に円筒状の支えを当てて焼き、その跡が円状の目跡となって高台内に残る場合が多いのですが、この茶碗のように高台脇に支えを入れるパターンは初めて見ます。大変興味深い特徴です。

 掻き銘は「ツ」だと思われます。いつもの浜田純理の掻き銘です。彫られている場所は正面向かって左の高台脇ですから、この辺は一般的な抹茶茶碗のスタイルを踏襲しています。

 という事で、浜田純理の黄瀬戸茶碗でした。浜田純理らしいコゲの景色が味わい深い、良い茶碗だと思います。

おわり



美濃白川ゴルフ倶楽部

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