SSブログ

原節夫-1 萩焼茶碗 見込み [萩]

原節夫01_05

 原節夫の萩焼茶碗の見込みです。写真では茶碗正面を下にしています。

 この茶碗の見込みでは気泡は少なく、縮れの方が目立ちます。その縮れと貫入が、この見込みの景色の見所だと思います。

 上から見た茶碗は、乱れの少ない真円となっており、口縁の厚みもほぼ均一、且つ程良い厚みですから、何処に口を付けて飲んでも、お茶を快適に飲めます。この乱れの少ない整い方は、萩焼の茶碗としては一般的だと思います。

 茶溜りは、何となくとしか整形されておらず、底は割りと自然に湾曲しているように見えます。こういう殆ど存在を主張してこない茶溜りというのも、萩焼ではオーソドックスだと思います。

つづく












nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。