SSブログ

田原陶兵衛ー1 萩茶碗 背面と両側面 [萩]

田原陶兵衛01_02
田原陶兵衛01_03
田原陶兵衛01_04
 十二代・田原陶兵衛の萩茶碗を各方向から写しています。上の写真が背面で、二枚目が正面向かって左側面(窯印側)、三枚面が右側面です。

 背面の釉景は、白み始めた早朝の西の空、遠くに雪を少し被った山々が見える・・・、そんな情景です。左側面では、その早朝の景色がいよいよ日の出間近になって、かなり明るくなってきた様子。また、右側面では、明るくなり始めた空に、その夜最後の流星が流れて行く様子・・・、そんなような景色に見えます。寒色系の地と乳白色の流れる釉薬が、淡いコントラストの中で非常に豊かな景色を形作っています。とても美しい茶碗です。

 このように、この茶碗では作者の意図とは別に、偶然の結果として自然の中にある情景を思い起こさせる釉景になっている訳です。こういった所に、人の意志を越えた自然の偶然性や不規則性の面白さがあり、そして、その自然の偶然性や不規則性が、人が意図して作った茶碗という規則的な形の中に溶け込んでいる景色に、美しさと癒しを私は感じます。

つづく



長門湯本温泉 一福旅館

長門湯本温泉 一福旅館

  • 場所: 山口県長門市深川湯本1277-1
  • 特色: 湯ったり湯ら湯らアットホームな小っちゃなお宿です 観光やビジネスに最適です。



ホテル長門はらだ

ホテル長門はらだ

  • 場所: 山口県長門市深川湯本2485
  • 特色: 【長門湯本駅からの送迎有】わんこと泊まれる温泉宿★神が授けた名湯で疲れを癒してください



長門湯本温泉 湯本ハイランドホテルふじ

長門湯本温泉 湯本ハイランドホテルふじ

  • 場所: 山口県長門市湯本温泉
  • 特色: 長門湯本温泉の中心にあり、秋吉台の大理石を利用した大浴場と総桧露天風呂がお勧めの宿。貸切風呂も可。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。