SSブログ

浜本洋好ー3 彫唐津 見込み [唐津]

浜本洋好03_05
 浜本洋好の彫唐津の見込みです。写真では、茶碗正面を下にしています。

 外側と同様に、少し青味がかった釉薬が薄く均一にかかっています。釉薬のムラや凹凸が少なく、量産品に近いような滑らかな見込みです。鑑賞するには物足りなさがありますが、実用には向いています。

 上から見たシルエットは、ほぼ真円で、口縁も均一です。この辺りにも鑑賞性よりも実用性に重きを置いた造りが見て取れます。また、茶溜りもあるにはあるのですが、あまり明確には作られていません。実際、くっきりした茶溜りというのは、茶筅を痛めやすいのではないかと思いますので、こういう何となく作られた茶溜りの方が実用的だと思います。

つづく



OYO アスカホテル 唐津

OYO アスカホテル 唐津

  • 場所: 佐賀県唐津市西城内6-13 唐津市役所裏
  • 特色: JR唐津駅から徒歩10分の交通至便なホテルです【全室VOD完備】wifi無料で利用OK



グランドベース唐津駅南

グランドベース唐津駅南

  • 場所: 佐賀県唐津市新興町34-1
  • 特色: JR唐津駅近く!観光地へのアクセス抜群☆広いリビングスペースでゆったり寛げます☆



渚館きむら 唐津茶屋

渚館きむら 唐津茶屋

  • 場所: 佐賀県唐津市東城内4-3
  • 特色: 明治27年創業。斉藤茂吉・青木繁ゆかりの海辺の宿。唐津名物イカ活造りや玄海の海幸をご用意しております。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。