SSブログ

林亮次-4 志野茶碗 高台と掻き銘 [志野]

林亮次04_07
林亮次04_08
 林亮次の四つ目の志野茶碗の高台と掻き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 高台周辺の土見せをご覧いただくと、この茶碗の陶土の荒さが良く分かると思います。こんな砂かと思うくらい荒い土で、良く焼き固められたものです。パッと見だけで、大きな長石の砂粒が幾つも見付けられます。

 高台は歪みのある真円で、高台内の掘りは浅め、兜巾も何となくといった感じです。高台脇も、自然な歪みはあるものの、特段意識してそういう風に成形しているようでもありません。でも、とにかく土が荒いので、非常にアグレッシブな景色になっています。

 掻き銘はいつもの「亮」ですが、土が荒いために判読が難しくなっています。特に写真だと殆ど分かりません。

 という事で、極端に荒い土が印象的な、林亮次の四つ目の志野茶碗でした。水漏れを止めるのに手間がかかりましたが、それだけ稀有で面白い茶碗で、コレクターの私としては楽しい存在です。

おわり












nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。