SSブログ

杉浦芳樹-1 柚子黒茶碗 高台と掻き銘 [陶器その他]

杉浦芳樹01_06
杉浦芳樹01_07
 杉浦芳樹の柚子黒茶碗の高台と掻き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 歪みが少なめで、ほぼ真円の高台は削り出しで成形されているようなのですが、幅が割りとあるのに加えて、指で均したように角が落とされたエッジになっていて、やはり少しダルな感じの仕上がりになっています。高台内に兜巾もありますが、何となく兜巾風になっているくらいの作りです。

 土見せから見える陶土には細かい砂粒も混ざっているようなのですが、そこまで強く荒い仕上がりにはされていなくて、もぐさ土のサクサクした質感は控え目に表現されています。

 掻き銘は「芳樹」です。茶碗全体はダルな雰囲気なのですが、この掻き銘だけはエッジの効いたシャープな彫りになっていて、この茶碗が所謂「作家物」である事を強く主張して来ます。この掻き銘だけで一気に身が引き締まる思いがします。

 という事で、杉浦芳樹の柚子黒茶碗でした。少し緩い雰囲気が使いやすい茶碗で、且つ作者のオリジナリティーが詰まった良い茶碗です。中古市場では買いやすい価格で出ている事が多いですし、一つは持ってても良いと思います。

おわり












nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。