SSブログ

小川欣二-4 草文茶碗 高台と窯印 [楽・京]

小川欣二04_06
小川欣二04_07
 小川欣二の「草文」茶碗の高台と窯印です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 高台はほぼ真円ですが、高台内の彫りは均一ではなく、一部外側に向かって彫り過ぎている箇所があります。このため、畳付の幅が均一ではなく、一箇所だけ蟻の門渡りみたいになっています。兜巾は綺麗に成形されています。

 この下から見た景色では、殆どが土見せになっていますが、その土には小さな砂粒が多く含まれていて、それが削り跡のザクザク感を演出しています。好みは分かれるかとは思いますが、こういうザクザク感は、磁器にはない陶器の面白さだと私は思います。

 窯印は例によって「欣二」です。小川欣二のいつもの窯印です。この茶碗では深めに、且つ明瞭に押されています。

 という事で、小川欣二の「草文」茶碗でした。たくさん作られたようで、ネットオークションで頻繁に出品され、希少性という意味では旨味はありませんが、一つを手に取ってじっくり眺めると、かなり味わい深い良い茶碗だと思います。

おわり












nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。