SSブログ

中島正雄-1 志野 背面と両側面 [志野]

中島正雄01_02
中島正雄01_03
中島正雄01_04
 中島正雄の志野茶碗を各方向から写しています。上の写真が背面(掻き銘側)で、二枚目が正面向かって左側面、三枚目が右側面です。

 だいたいどの方向から見ても同じように景色にまとまっています。乱れが少なく比較的整ったフォルムに、良く溶けた長石釉。ポツポツと開いた気泡と、僅かに染み出た緋色。釉薬の下の鉄絵があまり滲み出ておらず、全体的に長石釉の白が勝った景色です。

 志野焼の茶碗としてオーソドックスで、良く出来た茶碗だと思いますが、悪く言えば普通過ぎて目を引かないという面もあります。ですから、写真だけで勝負するネットオークションの世界では、目を引くインパクトの強い作品に比べると、落札価格が低くなるのは頷けます。ただ、実際に現物を手に取ってみると、安心して使いやすい茶碗にまとまっていると思います。

つづく












nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。