SSブログ

水野鉐一-1 引出黒 高台と掻き銘 [陶器その他]

水野鉐一01_06
水野鉐一01_07
 水野鉐一の引出黒の高台と掻き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 高台は真円に近いですが、ザックリと削り出され、ラフな感じに仕上がっています。高台内は浅く掘られていて、兜巾と呼べるような物はありません。

 土見せから見える陶土には、僅かに砂粒が混ざっていますが、表面の質感に余り影響していません。けれども、削り後がザクザクしているので、磁器にはない陶器特有の「土」感はしっかり出ていると思います。
 う~ん、やっぱり私は、こういうザクザクした「土」っぽい仕上がりが好きです。

 掻き銘は「せ」です。分かりやすい掻き銘です。ただ、「せ」の掻き銘は、他の作家さんにもいらっしゃったような気がします。単純で分かりやすいだけに、他の作家さんとの重複も避けられない所なのでしょう。

 以上、水野鉐一の引出黒でした。私が抱く瀬戸黒のイメージにピッタリ嵌る、良い茶碗です。

おわり












nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。