SSブログ

加藤豊久-2 志野 高台と掻き銘 [志野]

加藤豊久02_06
加藤豊久02_07
 加藤豊久の志野茶碗の高台と掻き銘です。高台の写真では茶碗正面を上に持って来ています。

 高台の直径はやや小さく見えますが、低くザックリと削り出されていて、自然な乱れがあります。高台脇や高台内の削りは、故意に毛羽立たせてはいないのですが、もぐさ土のザクザクした感じが残っています。高台内の兜巾は控え目なのですが、こうした全体のザクザクした乱れ具合がアグレッシブなので、動きのある良い景色になっていると思います。

 掻き銘は「と」です。前にご紹介した一つ目の加藤豊久作品と同じ掻き銘です。分かりやすくて良いと思います。

 という事で、加藤豊久の志野茶碗の二つ目でした。静かな色である白とアグレッシブな造形の組み合わせが、独特の雰囲気を醸し出す面白い茶碗です。

おわり












nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。