SSブログ

西岡小十-3 絵唐津 見込み [唐津]

西岡小十03_05
 西岡小十の三つ目の唐津を上から写しています。写真では、茶碗正面を下にしています。

 外側と違って見込み側は轆轤目が殆ど残されておらず、割りとツルンとした表面になっていますが、薄くムラのある釉調や、黒いポツポツなどは外側と同様にあり、更にはちょっとした石はぜなんかもあったりして、やはり味わい深い景色です。

 上から見た全体の造形としては、乱れの少ない真円で、口縁も均一です。そういう意味では面白味に欠けますが、美濃焼とかと比べて乱れの少ない造形というのは唐津焼全体の特徴なので、これはこれで悪くないと思います。また、茶溜は小さめに何となく成形されていますが、こういう碗形の茶碗ではそもそも茶溜がない事も多く、この茶碗でもいっその事なくても良かったように思います。

つづく












nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。