SSブログ

はじめに その3 [茶の湯雑感]

波多野善蔵01_01 そういう訳でこのブログを始める事にしました。

 このブログでは、主に抹茶茶碗について書きます。メインは、私が所有する茶碗について写真で紹介しつつ、その記事を書いた時点での私の所感を、出来るだけ詳細に記録して行く事です。このブログは、私の私的なコレクション目録を兼ねていますので、そういった内容になります。

 また、茶碗の記事の他に、茶碗や陶芸、抹茶に関わる雑多な事柄についても、その時点での私の思いを書いて行く事にもなりそうです。この辺、言いたい事は山ほどあります。・・・いや、そんなにないかも。(笑)

 ブログの更新は、週に1回を目標にしています。ネタがそんなに沢山ある訳ではないので、これくらいのペースが限度でしょう。また、一つの茶碗を一つの記事で紹介するのではなく、一つの茶碗を複数の記事に分けてアップする予定です。ブログ更新の手間や負担を軽減し、なるべく長く続けて行きたいですし、かと言って大雑把な記事にはしたくありませんから、そういう方式にしたいと思います。

 あ、それと、人名については失礼ながら全て敬称を略させていただきます。人名は主に茶碗の作者として出て来る予定なのですが、お若い方もご高齢の方も、既に亡くなられた方、殆ど歴史上の人物と言える方もいらっしゃる訳で、それぞれに敬称を使い分けるのも、どうもしっくり来ないと感じるからです。ご了承下さい。

 ・・・という事で、前置きが随分と長くなってしまいましたが、このブログのコンセプトはご理解頂けましたでしょうか。
 では、次回からいよいよ本編に入って行きたいと思います。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0