SSブログ

野坂康起-1 萩焼茶碗 高台と窯印 [萩]

野坂康起01_06
野坂康起01_07
 野坂康起の萩焼茶碗の高台と窯印です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 高台は三分割の割高台ですが、一片の中ほどに少し凹みを付けてあり、桜高台のような装飾にしてあります。こういう高台にも名前があったように思うのですが、残念ながら検索しても見つけられませんでした。ま、名前が何にしろ、こういう高台の茶碗は多くはありません。荒い土と削り、そして乱れが多くアグレッシブな造形は、この茶碗の一番の見所かも知れません。

 窯印は「康」です。一度柔らかい土を盛り、そこに窯印を押してあります。ちょっと主張の強い窯印の景色になってはしまいますが、釉薬の下に隠れるような事にはならないでしょうから助かります。

 という事で、野坂康起の萩焼茶碗でした。萩焼の中では比較的個性の強い作品で、コレクションのしがいがある茶碗だと思います。

おわり



ホテルアクシアイン萩(旧:ホテル オレンジ)

ホテルアクシアイン萩(旧:ホテル オレンジ)

  • 場所: 山口県萩市土原370-48
  • 特色: <朝食高評価!>和洋ビュッフェスタイルの「朝カレー」が1番人気。品数豊富で満足度&ボリューム満点!



萩温泉郷 萩の御厨(みくりや)・高大

萩温泉郷 萩の御厨(みくりや)・高大

  • 場所: 山口県萩市唐樋町80
  • 特色: ★萩市民割引施設★萩市城下町の中心にあり、観光にビジネスに☆全室フリーWIFI☆交通至便



萩温泉郷 萩焼の宿 千春楽

萩温泉郷 萩焼の宿 千春楽

  • 場所: 山口県萩市堀内菊ヶ浜467-2
  • 特色: 【世界遺産<萩城下町>まで徒歩15分!】萩焼で作られた<長寿陶芸風呂>も自慢♪       



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。