SSブログ

抹茶にまつわる不思議な状況 [茶の湯雑感]

林亮次01_02.jpg 多分、抹茶だけだと思うんです、「○○道」と強く結びつかれたイメージを持たれているのは。他の喫茶の類、例えば煎茶なんかにしても、煎茶道というものがありながら、煎茶を飲むのに煎茶道を意識する人は殆どいないと思いますし、ましてや紅茶やコーヒーになると「○○道」というような明確なものはありません。どうしてこんな事になってしまっているのでしょう。

 抹茶=茶道というイメージがあるために、茶道をしない一般庶民の間では、抹茶をお湯に溶かして飲むスタンダードな抹茶の楽しみ方よりも、抹茶味のチョコレートとか抹茶味のケーキとか、そういう抹茶の派生物の方が広く普及しているように見えます。煎茶や紅茶・コーヒーでは、こんな事にはなっていません。この抹茶にまつわる状況というのは、私にはちょっと異常に思えます。

 茶道の側からしてみても、何も稽古の場面にまで本当の抹茶を使う必要はなく、安価な粉末緑茶で十分なんではないでしょうか。高価な抹茶を使うのは、本当に客を接待する時だけで良いような気がします。

 ・・・そう、「接待」というのがキーポイントなのかも知れません。「茶道」というのは一種の「接待術」というような側面もありますから、大事な客を接待するには、安価な茶ではなく、高価な抹茶が必要であったという事かも知れません。また、高価な抹茶は接待の場面でしか使われず、そうした接待の場では接待術である「茶道」が必要であったと・・・。これで、抹茶=茶道というイメージが築き上げられてきたような気がします。

 でも、現代社会に於いて抹茶は、お茶の中では高価であるのは確かですが、何も一般庶民では手が出せないような代物という訳ではなく、ちょっとした贅沢とか楽しみの範疇で飲めるようになっています。それなら、別に抹茶を接待用の特殊なお茶と考えるのではなく、ちょっと高いけど美味しいお茶として日常的に普通に楽しめばいいと思うのです。接待術と結びつけて抹茶を捉える必要性は全くない・・・。

 他方、茶道には精神修養のための修行という側面もあります。そういう側面を重視するなら、贅沢な抹茶など使わず、むしろ低廉な粉末緑茶を使うべきではないでしょうか。いや、そもそも人生にとって必須ではない「お楽しみ」である喫茶などせずに、お湯とか水を使った方が修行になるのではないかとさえ思ってしまいます。倹約質素な精神修養の場と、高価で美味しい贅沢な抹茶とは、余りにフィットしない組み合わせだと感じます。

 最近、「カジュアル」茶道という言葉を聞く事があります。・・・う~ん、カジュアルにするなら、別に茶道じゃなくても良いような気がします。ここでもやはり「抹茶=茶道」という作られたイメージに縛り付けられているのではないでしょうか。「道」など気にせず、抹茶を楽しめばいいと思います。

 ・・・とか何とかブツブツ言っておりますが。(笑)

 先日、某茶道具屋で、未だ飲んだ事のないブランドの抹茶を買おうとした時に、店員さんから「流派はどちらですか。○○流○○家のお好みとかありますから、それに合わせるという事もあろうかと思います。」なんて言われたんです。それで私はちょっとムッとして「茶道をやらなきゃ抹茶を飲んじゃいけないのかよ!」とか「○○家お好みとかって、結局『我が流派の名前を抹茶の名前で使って良いから、名前の使用料を払いなさい』っていう、所詮は金の話じゃないか」とか心の中で叫びながら、「いやぁ、自分で好きで飲んでるだけですから・・・。」と愛想笑いを浮かべながら適当にそこそこの価格の美味しそうな銘柄を選んだのでありました。
 こんな事があって、今日の記事となった訳です。ハハハ。(笑)

 という事で、2019年の記事は今回で最後です。来年も、所有している茶碗の記事をメインにアップして行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 それでは、皆さん、良いお年を!











nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 08:58) 

笹九百家

yamさんへ
おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(__)m

by 笹九百家 (2020-01-02 12:00) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 05:48) 

笹九百家

ネオ・アッキーさんへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(__)m

by 笹九百家 (2020-01-03 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。