SSブログ

佐々木昭楽-1 長次郎「春朝」写し 背面と両側面 [楽・京]

佐々木昭楽01_02
佐々木昭楽01_03
佐々木昭楽01_04
 佐々木昭楽の「春朝」写しを各方向から写しています。上の写真が背面、二枚目が正面向かって左側面、三枚目が右側面です。

 各面ともに大きな違いはなく、同じような景色です。口縁や胴から腰にかけて微かな乱れはありますが、違いは僅かで、どこの面なのか言われても分からないレベルです。ちょっと単調な景色ではありますが、正面がどこかを気にせず使えるので、これはこれで良いと思います。

 口縁には凹凸がありますが、五山になっている訳ではなく、自然な乱れ方です。また、表面に現れた気泡のようなボツボツの出方も自然な感じです。こういう自然で不規則な景色というのは、見る者の心を穏やかにしてくれます。

つづく












nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。