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安藤日出武-1 志野 背面と左右側面 [志野]

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 安藤日出武の志野茶碗を各方向から写しています。上の写真が背面、二番目が正面向かって左側面、三番目が右側面です。

 鉄絵が正面だけで、且つ外部からの鉄分の侵入による緋色もないので、正面以外はほぼ真っ白です。それでも、釉薬に開いた気泡や、釉薬の自然な流れによるなだらかな凸凹、それと分厚い釉薬の下でも薄っすらと分かる荒い轆轤目など、景色にかなり動きがあります。逆に緋色がないだけに、ダイナミックな釉薬の動き等に意識を集中して鑑賞出来るとも言えます。この分厚い釉薬の、ダイナミックで自然且つ不規則な動きが作り出す景色は、志野焼の最も魅力的なポイントの一つだと思います。

 また、釉薬の動きと同様に、茶碗のフォルムも鑑賞しやすいです。縦横比のバランスが良く、その点では整っていながら、歪みや乱れ、或いは不規則性が適度にあって、見ていて退屈しないのに妙に心が落ち着くフォルムです。自然な「ゆらぎ」に癒し効果があるという話は、正にこれなんだろうなと思います。

つづく








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